福井の設計事務所アトリエファイブ

blog

2016年

11月

30日

遅れています。

モデルハウスの完成が大幅に遅れています。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

 

原因は、“ボスのこだわり” です。

 

アトリエ5とクライアントさんとの家づくりは、

ひとつひとつ丁寧に打ち合わせを重ねて

(長い方で年単位のお付き合い)

図面を一式作成していきます。

 

ですが、今回のモデルハウスは全くの逆。

間取りと外観が決定した時点でGOでした。

 

案の定、

だんだん出来上がっていくと同時に、

ここの床は何を張ろう。

壁はやっぱり左官塗りたいよね。

洗面台は?トイレの手洗いは?

とひとつひとつその場での選択の繰り返し。

これが楽しかったりもするのですが・・・

 

専門家として、いいものを見ている分、

自邸にはこだわりたいのでしょう。

 

今日もせっせとボス自ら左官仕上げしております。

ここまで来たらとことんこだわってもらいましょう。

 

アシは完成までブログを書くことにします。

 

こんな状態ではありますが、内覧可能です。

いまなら、左官塗り体験ができるカモ(笑

ぜひお気軽にお越しください。


 

  • 場所 福井市丸山 (詳細はご予約時にお知らせいたします。)
  • 時間 10:00 ~ 17:00 
  • 要予約 お電話かメールでご連絡ください。(TEL 0776-54-3218)

 

今回は、こんな特典もご用意しております。

お待ちしております。

2016年

10月

26日

ペット用床の検討。


ペット専用ルームの床をどのタイルにするか、内装用タイルのサンプルを何点か取り寄せて検討しました。

 

ペットに使う床で気になる点

・滑らないかどうか

・汚れたときに掃除できるかどうか

 

この2点を検討します。

靴下でスリスリ踏んでこすってみたり、濡れ雑巾でふきふきしてみたり。

 

これを踏まえてクライアントに提案したところ、

今まで建材の木質フローリングを採用していたLDKもタイルに変更することになりました。

 

さ、これからコーディネート、色合わせをしていきます!

2016年

10月

25日

バケツアイス。

建築とまったく関係ないのですが、

しばらく休んでた、おやつブログ。

 

週明け、

ボ『アイス買っておいたから。高級なアイス』

ア『なんですか?もしかしてハがつくアイスですか?』

ボ『いや、もっと高級』

ア(わくわく)

冷凍庫あけるとドドーンっと

この業務用アイスが

冷凍庫めいっぱいにはいっていました!

 

お子さんの学校のPTAバザーで余って

買い取りしてきたとか!

 

スプーン刺したらなおさら実感

デカスギル!

完食までにどのくらいかかるのでしょうか?


2016年

10月

24日

worksに写真を追加しました

tsuruga-K-houseの完成写真を

WORKSにUPします。

 

works < house < vol.03

 

ぜひご覧ください。

 

これまでのブログはこちら

地鎮祭

建て方

完了


2016年

10月

21日

TOYOキッチンショールーム

先週、TOYOキッチンに行ってきました。
ショールームの一部が改装されて、

これがNEWキッチン!

キラキラ✨

天板も側面も扉もキラキラ✨

おもしろい水栓も。

少し離れたところに水を汲みたいとき、

⇒のように反対側からクイッと伸ばして使用。

マグネットでパチッと元の位置に戻ります。


いつも注目しているのが、

このアニマルシリーズ!

 

今回も新しいの見つけました

otter table ⇒

かわうそちゃんです!

 

ショールームめぐりは

毎回いい刺激をもらえます。


2016年

10月

14日

モデルハウス、オープンします。

もうすぐアトリエ5のモデルハウスが完成します。

建築家の家を見てみませんか?

ぜひこの機会に、ご来場下さい。

 

  • 場所 福井市丸山 (詳細はご予約時にお知らせいたします。)
  • 時間 10:00 ~ 17:00
  • 要予約 お電話かメールでご連絡ください。(TEL 0776-54-3218)

 

今回は、こんな特典もご用意しております。

お気軽にお問い合わせください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2016年

10月

12日

木材市場の競り。

一週間後、木材市場にお邪魔しました。

ズラリと並べられた木材。

↑一枚板がズラリ。

 

一番手前は神代ケヤキです。

『神代』とつくものは、千年以上も土に埋まっていたものをいうようです。

ん~どれもテーブルにするといいだろなーと思うものばかり。

↑競りの様子。

競り事態見るのが初めてでした。

木材の競りは金額を下げて行って値段が決まっていくというシステムのようです。

大体の木材が1㎥いくらかで売られて行きます。

独特な雰囲気で、面白かったです。

お昼には、温かい豚汁とお寿司、お蕎麦を振舞われ

ごちそうになりました。

 

ちょっと肌寒いこの季節。とっても身に沁みました!

 

肝心な木材さがしはまだまだ続くようです。

2016年

10月

12日

木材さがし。

モデルハウスの完成まで残り1か月。

いよいよ仕上げ部分の材料決めをしていかないと。

ということで、知り合いの木材屋さんにお願いして、木材を見せてもらうことになりました。

ちょうど、福井城址の復元に使用される梁の仕上げ加工をされていところでした。

珍しい釿(ちょうな)仕上げ。

最近、床材や壁材にもナグリ仕上げなどこれに似た仕上げはありますが、

こういった作業風景は初めて見ました。

↑表面がうっすらとデコボコに。

↑壁には原寸大の図面。

 

 

さて、本題に。

市場に移動。

「いい材料はないですか?」と一概に言っても、

この大量の木材から『いい材料』を探すのはなかなか素人には難しいようです。

要望する材種と用途が合致して、はじめてその人にとって『いい材料』となるようです。


今回は収納家具の扉探しメインだったので、

このブビンガとチェリーの板をお取り置き。

来週、競りが行われるため、また新しい木材が入ってくるとのこと。

出直すことになりました。

 

→つづく

2016年

9月

13日

【現場報告】Oono-M-house 建て方

先日、大野M邸の建て方が執り行われました。

 

少し雨が心配でしたが、

屋根がすべて伏せられて無事終了しました。

 

地鎮祭の様子はコチラ

2016年

9月

13日

ハウスナリー2016秋号が届きました

今回も掲載させていただきました。

中にはビックニュースが!

 

10月末にアトリエ5のモデルハウスが完成します。

現在建設中ですが、その情報がちょこっと掲載されています。

 

FREEですので、是非手に取って見て下さい。

 

モデルハウスの詳細については、

今後ぼちぼち公開していきますのでお楽しみに!!