blog


Instagramも更新中

\ Please follow me! /



GW建築相談会

ゴールデンウィークの期間中、

建築相談会を実施します。

 

受付時間 10時~17時 予約制

当事務所にてお待ちしております。

お電話でも結構です。

0776-54-3218

時節柄、お家でゆっくりされる方も多いのではないでしょうか。

この際、ゆっくりお家のことお話ししませんか?

 

コロナ対策をして、お待ちしております。


トレイルランニング大会

トレイルランニングに出てみました。

昨年もこの大会に応募したのですが、コロナの影響で中止に・・・

この大会のみならず、応募した全ての大会が中止だったので、今回が初出場です。

これはスタート前の写真、天気は今一ですが、楽しみです!

続きを読む

【現場報告】fukui-M-house 地鎮祭

先週末、福井市にて地鎮祭が執り行われました。

 

今回はご協力いただく業者さんも参列されていました。

厳かな雰囲気で、何回参加しても身が引きしまります。

 

M邸はインナーガレージがあり、広い庭をどこからでも眺めることができる木造二階建てです。

早いもので初めてお会いしたのは約2年前。

じっくり打ち合わせを重ねいよいよスタートです!秋ごろ完成予定です。

 

完成が楽しみです。

続きを読む

珪藻土

珪藻土

壁を珪藻土で仕上げてみました。

測定してみると、室内を大体40%前後の湿度には保ってくれます。

 

ちなみにこの珪藻土、一袋で約230ミリリットルの水分を蓄えれる物なんですが

 今回70袋使用しましたので、全体で約16リットルの水分を保持出来る計算になります。

 大体40%前後の湿度には保ってくれますが、それ以上湿度を上げるには加湿が必要になります。

 

珪藻土が湿気を吸い込めなくなるまで加湿してからでないと、湿度が上昇しないのかと思ったのですが

実際は3リットルくらい蒸発?させたくらいで50%を超えてきました。

普通よりは加湿に時間がかかるかも知れませんが、想像よりは早かったです、良かった!!

地鎮祭

地鎮祭

地鎮祭の写真です

建設を始める前に土地の神様に報告をして、繁栄を見守って頂けるようお願いする神事です。

最近は神主さんが供物なども用意してくれ、施主さんの準備物は玉串料だけになっています、服装も平服で良いと思います。

テントや鋤・鍬などは施工業者さんに用意して頂き、地面の状態が悪い時は、整地して頂くと良いですね。

 

 

アトリエ ファイブ

TEL. 0776-54-3218

10:00 ~ 18:00(日曜・祝日休み・時間外対応可)


\\     If you don't mind, please follow me!     //

Facebook
Instagram
pinterest


株式会社Atelier5 一級建築士事務所 〒910-0842 福井県福井市開発1-2303-2 ✉info@atelier5.jp