福井の設計事務所アトリエファイブ

2017_01

2017年

1月

26日

収納扉②

タモ

4つ目はタモです

特徴は粘り強さがあり、バットやラケットに使われてました

加工しやすく、安定性もあるので色々な物に利用されている材種です

色も入るので僕が一番使う材種ですね

杢目も特徴的で存在感があります。

5つ目はナトー

あまり使わない材種なんですが、意外といい感じですね

光沢が似合いそう!

杢目は真っ直ぐで素直な感じがします

 

続きを読む

2017年

1月

25日

収納扉①

ウォールナット

今回は収納の扉もオール無垢材で造っています!

しかも材種はバラバラで!

以前からしてみたかったデザインで、いうならば艶可愛いになります

現物を見てしまえば、いいね~となるのですが、造る前の説明では中々理解は得られず

出来なかったデザインの一つです、無垢なので反りますしね(笑)

今回は7種類の材種を使いました、その紹介です。

 

まずはウォールナットです

非常に有名な世界の三大銘木の一つで、クルミの木です

木目は真っ直ぐで美しく、以外に狂いの少ない木だと思っています

床材や家具材として非常に人気にある材種ですね。

塗装する前は意外と白いのですが、塗装で濡れ色になると、とても奥深い茶色になります

 

アガチス

二つ目はアガチスです!

馴染みのない材種だと思いますし、僕も使うのは初めてなのですが

建築材料としても、羽目板や建具に使われていて、乾燥してしまえば狂いの少ない材種です

ただ、虫に弱いみたいなので、野外用では使えなさそうですね。

 

木目はホントに真っ直ぐ!

見ていて清々しいくらいです(笑)

塗装による色の出かたは余り変化ないですね。

 

続きを読む

2017年

1月

24日

カウンター収納

ブビンガのバンコ板

キッチンのカウンターに使う材木です!

熱帯地方の木で30mを超える巨木になり、家具や楽器などにも使われる堅木で

近年では森林保護の為、輸入しずらくなってきている材です。

ただ、昔大量に入荷した時期があり、普通に流通しています

これは、知り合いの材木屋さんに眠っていた物です

僕の生徒だった方の実家という事もあり、安く購入させて頂きました!

 

これを、人力?で削ります!!

普通は機械で削りますが、そこは節約で(笑)

堅い材木なので電気カンナも頑張ってる感じでした!

続きを読む

2017年

1月

23日

僕もモデルハウスで待機中。

あみねこ太郎、久々の登場です。

(そんな名前だっけか?)

モデルハウスに引っ越してきて、待機しております。

 

モデルハウス開催第2週目終了。

今週もご来場いただいた方々、ありがとうございました。

 

ちょっとずつインテリアも増えてきました。

大手ハウスメーカーさんのモデルルームのようにはいきませんが、

少しでも『住んだらこうなるんだろーなー』をイメージして頂けるように

インテリアもコーディネートしていきます。

先日受けた、『住宅省エネルギー設計技術者講習』の修了証が届きました。

福井でも開催されていたのですが何度か受けに行く機会を逃して、お隣の石川県で受けてきました。

 

新基準になった当初、省エネの計算をする機会があり、

分厚いテキストとにらめっこして計算していたのが懐かしい。

今回はそのおさらいも兼ねて。

たぶんまた数年後にはガラリと計算方法もかわってしまうのでしょうが・・・。

常に勉強していかないといけませんね。

続きを読む

2017年

1月

23日

ケヤキの手摺り

手摺りはケヤキで造りました!

手摺りはケヤキで造る事を決めたのですが、固定の仕方をどうするかが問題でした

ケヤキは暴れるので支点が少ないと途中で変形してしまいます。

かと言って支点を増やすと見っともないのですし、市販の金物では面白くありません・・・

結果こうなりました!

これなら、何か所でも止める事が出来ますので(笑)

ただ曲がりたいなら曲がらせてあげるのも良かったかもしれませんね。

続きを読む

2017年

1月

20日

珪藻土

珪藻土

モデルハウスは全壁珪藻土で仕上げました。

全部自分で塗りつけたのですが、一番苦労したのがこの正面の大壁!!

なんせ一人ですから、早く塗り進めないと乾燥して継ぎ目が出てしまいますし、

一度に練れる材料の量は限られていますので・・・

人を呼べばいいのですが、頼んだり任せる事の出来ない性格が災いし、

自分が「倍動けばいいだけ」という結論に。

箱根駅伝を聞きながら頑張った結果

横から照らされても耐えられる仕上がりになりました(笑)

 

ちなみにこの珪藻土、一袋で約230ミリリットルの水分を蓄えれる物なんですが

今回70袋使用しましたので、全体で約16リットルの水分を保持出来ます。

ただ、吐き出せ~と言っても出してくれません

大体40%前後の湿度には保ってくれますが、それ以上湿度を上げるには

加湿しないとダメなんです。

その時は16リットル以上吸わせてからでないと湿度が上がらないって事で

良いのか悪いのか・・・

 

土間配筋

モデルハウスの配筋は耐圧盤にもなりえる様にダブル配筋にしました

周囲で支える仕様なので、圧力がかかるようでは駄目なんですが、もしもに備えてです(笑)

今回は土間仕上げなので、配管の位置もピンポイントで上げないと駄目で

形は単純なんですけど、手間がかかりますね。

                                              murota

 

2017年

1月

19日

ダウンライト

ダウンライト

玄関でお客さんを迎えるのがこの照明です

本物の素材を組み合わせるのが今回のテーマ!

色々な素材の中で、負けずに主張できるこの照明は、本物のガチョウの羽で出来ていて

ふっわふわで何ともいい感じでアピールします!

これぞ本当のダウンライト(笑)

地盤改良

今回の基礎は逆スラブになるので、この様な地盤下地になります

調査結果もあまり良くなかったので、柱状改良と表層改良どちらにしようか迷ったのですが

構造屋さんとも検討した結果2mの表層改良にしました。

一般の基礎と違い周囲に過重が集中するので、その部分に集中して大きな溝を掘り簡易的な地中梁にしています

                                         murota

 

2017年

1月

18日

イロハモミジ。

事務所のイロハモミジが無残な姿に・・・。

 

久々の晴天で

『やるなら今だ!』

といきなり言い出したボス。

 

ザクザクに切られてしまいました。

夏場のエラガの大発生で

いつ切ってやろうかとこの機会を待ち構えていました。

 

今年は珍しくキレイに紅葉してたのに・・・。

続きを読む

2017年

1月

17日

空調

オイルヒーター

モデルハウスの延床は35坪+吹き抜け、ボリュームで考えると80畳ほど

これを28畳用と16畳用のエアコンで空調する計画でしたが

いざ使い始めてみると16畳用一台で十分温まる結果でした

 

最近のエアコンは賢いので、サーキュレーションの機能や人を感知する機能があるので

気流はさほど気にならないのですが、そのかわり風量が増えエアコン特有の吹き出し音が大きくなったと思います

活動時間は良いのですが、就寝時間は抑えたいので、こやつの出番です。

 

このオイルヒーターは8年程前の機種ですが、国産、マイコン制御で使いやすく非常に気に入っています

深夜電力の料金になる22時からはこれを二台使って、輻射熱暖房に切り替えます。

エアコンも併用ですが、風量は落ちて静かになり快適です。

 

ただ、今回利用したのは加湿機能のついたエアコンなんですが、流石に一台では加湿が追いつきません

風量を抑えると尚更で、室内の気温にもムラが出ました・・・

なので今度は静音タイプのサーキュレーターと加湿器を置いて実験したいと思います

なんだかイタチごっこみたいですが・・・

 

地鎮祭

余談ですが、モデルハウスの地鎮祭の写真です

仕事がら業者さんも顔見知りなで、このセットもそうなのですが

よく見ると工事名が秘密基地に・・・・。

                         murota

2017年

1月

16日

結露

結露しませんでした!

15日モデルハウス公開二日目は寒気に包まれ、冷え込みの厳しい朝でした。

この時、外気温0度、室内気温22度、湿度45%

結露するかと思いましたが、全くありませんでした。

 

 

続きを読む

2017年

1月

16日

平日も開催してます。

モデルハウス開催第1週目終了。

やっと冬景色になてきましたね。
一気にやってきたので、体が追い付いていかない感じですが・・・。

足元が悪い中ご来場していただいた方々、ありがとうございました。

天気が悪く、外が寒かったことで気づくこともたくさんあります。
一番はやっぱり室内の暖かさ!
中に入った時の暖かさにみなさん驚かれていました。
『寒いと感じるところがどこにもありませんね』とのお声も。

とうとうボスが重い腰をあげて、
モデルハウスづくりの裏話のブログを書き始めるようです。
お楽しみに!

モデルハウス内覧のご予約は、平日も受け付けております。

お気軽にご連絡下さい。

2017年

1月

06日

2017初詣

初己の今日、

今年も『たけはら弁財天』 に初詣に行ってきました。

護摩炊きの様子。

太鼓もドンドン鳴り、厳かな雰囲気です。

続きを読む

2017年

1月

04日

2017仕事始め

 

 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

皆様にとって幸多き一年でありますように。

 

Atelier5