年末年始のご案内

いつもありがとうございます。

 

勝手ながら、12/29~1/4まで休業させていただきます。

1/5(火)から営業開始させて頂きます。

 

今年も大変お世話になりました。

新しい一年が皆様にとって幸多き一年となりますように。

【現場報告】fukui-SI-house 引渡完了

母屋の敷地内に増築した趣味小屋が完成し、無事引き渡しが完了しました。

薪ストーブを設置。

お仲間、ご家族皆さんで囲まれるのを想像すると、楽しい空間になること間違いないですね。

憧れます。

奥様のお気に入りのステンドグラスをドアに埋め込みました。

華やかな雰囲気に仕上がりました。

浴槽はクライアント様が現地にて購入された信楽焼です。

きれいなグリーンが映えますね。

大きいテラス窓の先は、隣家から視線をふせがれた坪庭に続いているので、露天風呂風になって気持ちがよさそうです。

旦那様のご要望のサウナです。

初めて設置しましたが、内部もゆったりとした造りになっていてサウナ時間を楽しめそうです。


ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

クライアント様よりお蕎麦セットを頂きました。

お蕎麦大好物です。

ありがとうございます。

キャリア教育

学生に仕事の経歴やターニングポイントを話す事で追体験をして貰い、必要なスキルを学んで頂くそうです。

受講者が建築学科という事もあり依頼されまして、あまり得意では無いのですが、引き受けさせて頂きました。

この学校には友人も務めているので、終わったら一緒にコーヒーを飲もうと思っています。

ちょっと、早く着き過ぎてしまいましたね・・・。

 

授業と言ってもリモートです!

事務所から参加して頂ければ良いとの事だったのですが、リモートなどした事がないのでこちらに来させて頂きました。

この写真を撮っていたら、『ブログ用ですか?』と笑われてしまいました。

学生達も各自宅から慣れた様子で参加されていて、真剣に話を聞いて頂けました。

少しでも、プラスになったのであれば良いのですが、感想をまとめて提出して頂けるそうで、楽しみです!

 

ムロタ

 

 

【現場報告】Fukui-K-House 引渡完了

本日、無事引き渡しが完了しました。

 

家の中心にあるピットリビングで、上部が吹き抜けになっています。

そのため、リビングに座り見上げると、窓から空が切り取られたように眺められ

とても居心地のいい空間に仕上がりました。

こちらは、先日行われた完了検査の様子。

階段の蹴上の高さをチェックされています。

問題なし!

 


 ありがとうございました。

 今後とも末永く宜しくお願い致します。

リベンジならず

先日受けた定期講習の修了証が、無事手元に届きました

 

とりあえず、ひとまず安心。

 

気になるのは点数なんですが。。。。

福田撃沈、、、リベンジならずでした

 

問題は40問!どちらも正答率90%超えているのでヨシとしましょう

ん~悔しい!!!!!!

 

以上、3年に一度の対決でした

リフォーム完成

リフォームが完成したとのことで、見せてもらいに行きました。

倉庫の一部分をお孫さんのために大改装。


以上が、コーディネートを決定するために参考資料として提出させていただいたパースの一部です。

最終決断はお孫さんがされたようで、白を基調としたスッキリとしたワンルームに仕上がりました。

テーマは”ローランドの部屋”ということで、こちらも納得の仕上がりです。


お施主様の要望で、ウォークインクローゼットの建具を片面ミラー張りにしています。

とてもキレイに納まっていました。


サニタリーコーナーもパースで想定していた通りの出来。

使い勝手もよさそうです。

一番驚いたのが、お施主様からのサプライズ。

え?郵便ポスト?なんでここに?と一瞬戸惑いましたが、これがここのお会社さんの郵便受け。

実際に使われていたものがリメイクされて売られているようです。

お施主様の面白いセンスにほっこり。

敷地内の奥に設置されているとはいえ、きっと本物に間違えて投函してしまう人いると思います(笑)

郵便屋さんも戸惑うはずw

osmoの瓦せんべい

先日、塗料メーカーのosmoさんが新商品カタログとともに持ってきてくださった手土産。

よく見ると一枚一枚にosmoの刻印が。

木部塗料のosmo。瓦に刻印されていることにちょっと違和感は感じますが・・・w

おやつタイムにいただきます。

一緒にいただいたエコバック。

たしか毎年いただいていて、現場にサンプルなどを持っていくときに重宝しています。

大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

省エネ講座を受けました

オンラインで。

このご時世に配慮した対策のようです。

テキストを送られてきたときは驚きましましたが、

自分の好きなタイミングで何度も繰り返しきけるので

とてもリラックスして受講することができました。

 

建築物省エネ法の改正があり、大きく変わったのは

来年2021年4月より、300㎡未満の住宅も建築士から建築主に対して

省エネ基準への適否等の説明を行う義務、説明義務制度ができたことです。

 

きちんとスムーズにお施主様に説明できるよう、体制を整えていきたいと思います。

定期講習を受けてきました

建築士法の規定により、建築士事務所に属する建築士は、3年ごとの建築士定期講習が義務付けられています。

ということで、室田とともに一日缶詰状態できちんと受講してきました。

近年法改正もあり、とてもいい勉強にもなりました。

講習修了後に考査もあります。これが一番ツライw

テキスト持込可なのですが、ここは室田と勝負です。

3年前は完敗しました( ;∀;)

一週間後、結果が届くのが楽しみです。

 

Fukuda

【現場報告】Fukui-M-House 建て方

先日、福井市内にて建て方が行われました。

終日お天気にも恵まれ、新たな現場がスタートをしました!

職人さんの休憩用テントの設営をお施主様とご家族の方に手伝ってもらいました。

ありがとうございました。

夕方には屋根も完成。

ほぼ家の形が見えてきました。

白アリ予防も完了!

 

完成は秋ごろを予定しています。

楽しみです。

【現場報告】Fukui-K-house

そんなステキな格好でどこへ何しにいくのですか?

あまりにも面白かったので記念に一枚。

測量のため草ボーボーの堤防に率先して登っていきました!

現場の解体作業が進んでいました。

 

中もキレイに分別しながら解体され、骨組みがあらわに。

今は解体にも時間を要します。

 

解体風景はいつみても寂しく感じます。

隠れ廃墟好きの私にはたまらない光景ですが(笑)

 

新築計画の方も順調に進んでいます。

 

Fukuda

断捨離。

このご時世、巷ではおうち時間ということで断捨離ブームが再来しているようですが、アトリエ5でも。

先日大量の粗大ごみをごみセンターに運びました。

平日にも関わらず長蛇の列で、車中で1時間も待たされたのにはビックリ。

皆さん考えることは同じですね。

 

本日は庭部分の断捨離に取り組みました。

何年か前に5株ほど植え込んだアイビーが伸びに伸びていい感じに美味しかったいたのですが、

とうとう社屋本体にまで届いてきそうだったので、チョキチョキと一掃することに。

こんなに広かったとは・・・。

フロント部分のこの塀も本来だとネットに絡みついて緑で覆われる計画だったのですが、

ネットの役割を果たしていないと判断して撤去することにしました。

はい、スッキリ!!!

せっかくなので、広くなったエントランスでコーヒータイム。

先日お施主様より頂いた『勝栗もなか』で一服しました。

程よい甘さで美味しかったです。

ありがとうございます。

残すはこの空間。

ここまでアイビーが伸びています。

隣の線路にまで浸食しそうなので、ここは除草剤をまいて処分するそうです。

 

新緑がキレイで気持ちよい季節になりましたね。

早く大腕を振って外出したいものです。

 

Fukuda

【現場報告】turuga-K-house 完了検査

本日、敦賀Kハウスの建築基準法による完了検査が無事終了しました。

玄関ホールです。

大きな明かり窓に収納を設置しました。

リビングです。

吹き抜けになっていて、2階のホールと一体になっていて気持ちのよい空間に仕上がっています。

こちらが打ち合わせの際に作成したパースです。

仕上がりとほぼ変わらない雰囲気に作成した本人もびっくりしました。

キッチンはお施主様セレクトでLIXILのリシェルです。

セラミックトップで、お手入れも楽そう。

後ろの収納棚の使い勝手もよく、最近人気のようです。

WCの壁のタイルがとてもいい雰囲気です。

製作した手洗カウンターとも合っていて落ち着いた空間に仕上がりました。

3帖のWIC。

奥様が選んだクロスが映えて明るい雰囲気に仕上がっています。

毎朝のコーデ選びが楽しくなりそうですね。

引き渡しまでラストスパート!

大変なご時世ですが、宜しくお願い致します。

 

Fukuda

2020年初巳の日

遅くなりました。

無事新年を迎えることができています。

旧年中は大変お世話になりました。

今年も宜しくお願い致します。

今日、1月15日は初巳の日。

この日は毎年、永平寺にある竹原弁財天白龍王大権現さんにお参りさせて頂いています。

この岩の合間から白蛇様を拝めるとよいことがあるとかないとか。

毎年天気が悪く、一度も拝見したことがありません。

私の一番のたのしみは、ふるまいぜんざいと漬物!

これが美味しいんです。

お母さま方の愛情たっぷり。

今年もご馳走様でした。

後は50円おみくじ!今年は”中吉”でした!

どんな一年になるかわくわくです。

ご報告がヒトツ。

アトリエ5に仲間が増えました!

というか一つプロジェクトが発動中!

これはまた次回のブログで!お楽しみに!

 

Fukuda

アトリエ ファイブ

TEL. 0776-54-3218

10:00 ~ 18:00 (日曜・祝日休み)


\\     If you don't mind, please follow me!     //

Facebook
Instagram
pinterest


株式会社Atelier5 一級建築士事務所 〒910-0842 福井県福井市開発1-2303-2 ✉info@atelier5.jp