年末年始のご案内

 

いつもありがとうございます。

 

 誠に勝手ながら、12/29~1/4まで休業とさせていただきます。

1/5(水)から営業開始させて頂きます。

 


 

先程、大掃除がひと段落つきました。

心配されていた大雪もひと段落つきましたね。

晴れ間も見えて掃除日和でした!!

これで気持ちよく新年が迎えられそうです。

 

今年も大変お世話になりました。

コロナも大雪もまだまだ油断はできませんが、皆様にとって幸多き一年となりますように。

 

アトリエ5

初フルマラソン!

先週、富山マラソンに参加してきました。

フルマラソンは初です。

有森裕子さんが物凄いハイテンションで応援してくれました。彼女のキャラクターなのかも知れませんが、アナウンスもかき消す程のシャウトで少々ビックリしました。


完走メダルとエイドの白エビ天むすです!美味しかったと言いたい所ですが、お腹チャプチャプで食べれませんでした。

 

ゴールとなった富岩運河環水公園です、奥に見えるのは日本一美しいと言われるスタバです。雲一つない天気で立山も望める最高のレース条件となり、気持ち良く走る事が出来ました!初マラソンの感想としては、楽しかったの一言です。一万三千人がうねり走る様子は圧巻で辛い状況もありましたが、日常では味わえない体験で非常に良い気分転換になりました。また走りたいと思います!

【現場報告】fukui-M-house建て方


ご報告が遅れました。

先月末に福井市内で建て方が執り行われました。

終始天気に恵まれ、3日間にわたり無事終了しました。

建て方弁当

建て方のお弁当を頂きました。

お施主様の地元大野市の仕出し屋さんのお弁当

どれもこれも美味しいかったです。

ありがとうございました。

お酒はお家でゆっくり頂きます♪


M邸はビルトインガレージのある2階建ての住宅です。

庇のあるテラス越しに庭を眺められるリビングがあり、子供さんたちが安心して遊べる空間になっています。

完成が楽しみです。

こちらは後日、施工された屋根下地です。

お施主様の意向で、エバー株式会社のエアーギャップシートを採用しました。

屋根下地に空気層を設け、排熱、排湿を効率よくさせ、断熱効果も向上させ、雨アラレの防音対策にもなるとのこと。

初めて採用するので、効果が気になります。

【現場報告】fukui-H-house建て方

先週の台風のすぎた直後、福井H邸の建て方が執り行われました。

一週間前から天気予報とにらめっこ。

タイミングが合うかどうかのドキドキでしたが、予定通り行うことができました。

 

大工さん曰く、灼熱の中動くより、涼しくて作業しやすいとのこと。

そっちの心配もありましたね。


スタートする前に、建物の四隅を塩とお酒でお清めします。

本来ならば、お施主様と一緒に回るのですが、足元が悪いため、代わりにボスとアシとで回らせて頂きました。

朝礼の様子です。

お施主様からのご挨拶と、安全対策について現場監督からお話を頂いた後、お神酒で乾杯!

おめでとうございます。

 

いよいよスタートです!安全第一で宜しくお願い致します!!


お昼は、建前弁当を頂きました!

笹寿しさん!大好きです。ご馳走様でした!


建て方は5日続きました。

今回は平屋で平面が少し複雑だったため、屋根部分が多く、計画より時間がかかってしまったようです。

普段の家の4倍はあるとか・・・

棟梁と打ち合わせ中。

この二人、実はビフォーアフターコンビです。

今回も宜しくお願い致します。

 

来年春完成予定です。

きゅうちゃん漬け

先週、ご相談いただき現地に伺った際に、きゅうちゃん漬けを頂きました。

ご夫婦で農家をされていて、毎年作ってらっしゃるそうです。

 

帰ってきて早速頂きました。

めちゃくちゃ美味しい!!お茶漬けがしたくなります!

日本酒でもいいな♪

 

ありがとうございました!

プラン作成、頑張ります!

白山に登ってきました

近年恒例になっている白山に登ってきました、私的には福井で一番楽しい山だと思います(石川の山です)!休憩場所も多く水場も整備されているうえ、冷たくで美味しい!(浄水してます)何時も登山客で賑わっていて、登山のイメージを変えてくれた山です。それに山のトイレは汚いが常識ですが、昨年室堂のトイレまでも水洗になりピカピカでストレス無く利用できます。来年は南竜のテント場も水洗になるそうで非常に楽しみです。

休憩のおやつも楽しみの一つです。続々登ってくる登山客を見ながら一服!

眺望も抜群です!

急に木道の阿弥陀ヶ原が現れます。初めて来た時は山頂付近なのに、整備された平坦な道がある事に驚きました。

今回は左上の残雪を走って下山してくる人がいてビックリ!下りきるまで見守っていました。

何かあっても助けには行けませんが・・・。

てっぺんです!

赤い屋根が室堂で、ビールが待っています!

【現場報告】fukui-H-house地鎮祭

先日、福井市内にて地鎮祭が執り行われました。

建物の四隅をお清めしていただき、気持ちよく工事スタートしました。

今回は地盤調査の結果から、柱状改良されることになりました。

このサンプルボードは初めてみました。各深さでサンプル採取してPHを測定するものだそうです。

写真ではあまりわかりにくいですが、深さによって土質の変化が見えます。

早速、杭打ちが始まっています。

 

また新しい現場がひとつ始まります。

完成は年末を予定しております。楽しみです。

トレイルランニング大会

トレイルランニングに出てみました。

昨年もこの大会に応募したのですが、コロナの影響で中止に・・・

この大会のみならず、応募した全ての大会が中止だったので、今回が初出場です。

これはスタート前の写真、天気は今一ですが、楽しみです!

トレイルランニングは山道を走るマラソンで、標高が高くなるにつれ、眺望が良くなり、自然の中を走るのが特徴です

今日は生憎の天気なので残念ですが、天気が良ければ町が一望出来ます。


一合目、親切に表示してあります。

この大会の為に設置して頂けたのでしょうか?

ありがたいのですが、ここまでかなり急登で、まだ一合目ですかって?心折れそうでした。

ちなみにこの急登が5合目まで続きました・・・。

何とか完走です!

今回は18キロのコースだったのですが、最後の二キロで足が終わってしまって、50人くらいの方にごぼう抜きされました。

悔しいので、もっとトレーニングして来年もチャレンジします!

【現場報告】fukui-M-house 地鎮祭

先週末、福井市にて地鎮祭が執り行われました。

 

今回はご協力いただく業者さんも参列されていました。

厳かな雰囲気で、何回参加しても身が引きしまります。

 

M邸はインナーガレージがあり、広い庭をどこからでも眺めることができる木造二階建てです。

早いもので初めてお会いしたのは約2年前。

じっくり打ち合わせを重ねいよいよスタートです!秋ごろ完成予定です。

 

完成が楽しみです。


【DIY】椅子生地の張替え

椅子生地の張替えをやってみました。

意外に簡単にできたのと、新しく生まれ変わった姿をみて、ココイチでテンションがあがりました!

使い慣れたものを少し手を加えるだけで、こんなに愛着がわくとは思いませんでした。

新しいモノもいいですが、馴染んだモノを大切にすることも大事ですね。

同じようなタイプの椅子をお持ちの方は、ぜひお試しください。

 

短い動画も作ってみたので、ぜひお時間があるときにご覧ください。

”わたしにもできるDIY” でシリーズ化できないかを模索中。

次何をやろうか。。。。わくわくしてきました。

【DIY】スタンディングデスク

どうしても長時間座って仕事が多くなり、最近姿勢の悪さからの肩こりが気になっていて、

youtubeなどで見かけて昨年からずっと気になっていた “スタンディングデスク

立ってパソコン作業するというスタイルです。

昇降式の卓上のものが売っているのですが、買う前にトライアルとして、

現場で拾ってきた棚板とファイルケースで 即席スタンディングデスク でこの数週間様子見してました(笑)

 

ずっと立っての作業はどうなんだろうと思っていましたが、

来客時や用事があるときサッと動けるので、このスタイルはとてもマッチしていていい感じ。

座るのは休憩時間だけでいいかも。

 

ということで?このまま板を利用してDIYすることになりました。


ボスの大工道具を引っ張り出してきて、脚部分を切り出し組み立て、ホームセンターでサンドペーパーと塗料を調達。

なかなかいい仕上がりになりました。

 

そんなわけで、福田は立ち仕事します。

エアコンのお掃除機能が壊れ、メーカーさんに診てもらいました。

エアコンごと交換という選択肢も提示されたのですが、

約9年ほぼ毎日24時間稼働してくれているので、最後の最後動かなくなるまで使い倒してあげようと

お掃除部品を総入れ替えすることに。

途中のあまりにも無残な姿に、ビックリ(笑)

まだまだこれからもよろしくお願いしますね。

 

やっと参拝することができました

 

毎年、初巳の日に永平寺にある竹原弁財天白龍王大権現さんにお参りさせて頂いているのですが、

今年の初巳の日は1月9日で福井は大雪だったため行けず。

そのままタイミングを逃してしまっていました。

 


 

いつも混雑しているのですが、この日は貸切状態でした。

 今年も白蛇様は拝めませんでした(笑)

 

 

天気がいい日にお参りできてよかったです。

 


 

記録として、今回の大雪の事務所前の様子はコチラ。

 3年前の豪雪よりはマシな気もしますが、もうしばらく雪は要らないですね(笑)

埋もれている車は出れる気配すらありませんでした。(現在は開放済み)

 

2021仕事初め

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

まずは皆様から頂いた年賀状チェック。
お家を計画中だったとき、小さかったお子様の成長にほっこりしました。

おうち時間を楽しまれてるようで、とても嬉しくなりました。

ますます気合が入ります!!

 

アトリエ5の2021年スタートです!!

アトリエ ファイブ

TEL. 0776-54-3218


\\     If you don't mind, please follow me!     //

Facebook
Instagram
pinterest


株式会社Atelier5 一級建築士事務所 

 

〒910-0842 福井県福井市開発1-2303-2 

 

info@atelier5.jp