Boss blog

解体

新しく始まる物件の解体風景です!

当り前なのですが、新しく建てるには今まで使ってきた住宅を壊さなければなりません。

お客さんと一緒にあれを残そう、これは捨てようと検討したり、打ち合わせに通った住宅です

いつもの事とは言え、いざ解体現場を見ると僕でさえ『あ~~』と思うのですから、お施主様はどの位寂しい物なんでしょうね

やはり家は単なる建物ではないんだなーと再認識します。

続きを読む

地鎮祭

敦賀にて建設が始まりました

設計期間1年と半年!

逆スラブにしてテラスへのアクセスを良くした設計で

内壁は塗装壁でお客様がご自身で施工する予定になっています!

またちょくちょく状況をアップして行きたいと思います(^o^)/

 

続きを読む

出来てきました!

森田に建設中の物件です!

足場も取れていい感じに仕上がってきました(^^)/

お客さんより、敷地の道側に井戸があるから~ってお聞きしていたので

確認にいったのですが・・・

わかりませんでした(>_<)

またお客さんと確認したいと思います!

 

この物件は最近人気の平屋です

秋頃に内覧会をしたいな~と思っておりますので

ご興味のある方は是非いらして下さい!

お待ちしております!

続きを読む

現場成型

現場成型!!って『漢字』合ってるのか?

今回の物件は屋根が長い(゚Д゚)ノ

アトリエ5初めての現場成型です!

『現場成型』とは屋根材が長くて運べないので、コイルの状態で現場搬入して

その場で折って屋根材を作る方法です。

いつもは工場でしている作業なので、特別難しい作業ではないのですが

初めての事なので、『見に行かねば』と車を走らせました(^^♪

 

そして現場に着くなり、職人さんからの一言

 

『終わりました!』

 

チーン・・・(;´Д`)

 

何という事でしょう・・・

 

この一枚は来た所ではなくて、帰る所です。

今回の件でまた賢くなりました

 

『現場成型はすぐ終わる』

 

肝に銘じます(>_<)

 

 

 

続きを読む

満員御礼

お客様より引き渡し前のお家をお借りして、7日、8日と内覧会をさせて頂きました。

予定していた予約枠が全てが埋まる大盛況で、ご来場頂いた皆様からは感嘆の声を頂き、

とても嬉しい時間を過ごさせて頂きました!

快くお貸し頂いたお客様、ご来場頂いた皆様に感謝です、誠にありがとうございます!!

 

この物件は、吹抜け、スキップフロア、ピットリビングが一つの空間にある、

僕の中でも珍しい物件で、近くに川が有る為に盛土した地盤と、

高さを抑えたビルトインガレージの両方の高低差を利用したデザインになっています。

でも全体ではプロポーションを良くする為に、規格の高さよりも低くして、盛土の高さを吸収させました。

当然、耐震も断熱もハイクラスの仕上がりです!!

 

展示会中も静かで、とても心地よかったので

早く引っ越しして、使って頂きたいです(^^)/

続きを読む

配筋検査and配筋検査

配筋検査に行ってきました!

この物件は平屋なのですが・・・、基礎デカ~~い(゚Д゚)ノ

当然、分かってはいたのですが、大きいですねー

基礎部分で50坪ほどあります!

 

続きを読む

幻の内覧会

雪の為、開催できなかった内覧会。

その物件が完成し無事に引き渡しも完了しました。

娘さんに笑顔で出迎えて頂き、中も案内して貰いました。

その際『室田さん、室田さん』と何回も呼んで貰えてとても嬉しかったです。

外観も素敵に仕上がって、いい感じのカブが一台・・・

なんか似合いますね( ^^) _U~~

こだわった一文字瓦もスッキリしていい落ち着きです!!

 

続きを読む

家具の材木

続きを読む

やっと雪もおさまりました

今日は完了検査でした!

二宮の物件でビルトインガレージの物件です

続きを読む

富山へ

今度の土日、富山のイベントに参加してきます!

このイベントは夜に懇親会があり、他県の建築家さんと交流する事が出来ます

以前参加した時も、京都と大阪の建築家さんと話す機会があり、都会ならではの事情や

工法を教えて頂きました。

新しいお客さんとの出会いも楽しみですが、建築家さんとの出会いも非常に楽しみです。

僕が言うのもなんですが、建築家って自他共に認める変わり者さんが多いんです(*´з`)

続きを読む

丸ストーブ

地鎮祭です!

寒いだろなーと思って行ったのですが、何とストーブが二台も!!(≧◇≦)

昔懐かしいやつですね~、周囲も囲ってあって、お蔭様でぬくぬくの地鎮祭でした!(^^)!

続きを読む

ミャンマーチーク

大工さんが貼っているのは無垢のミャンマーチークです!ただのチークではなくミャンマーがつきます(^^)/

チークと言えば、言わずと知れた世界3大銘木の一つで、中でもミャンマー産はトップクラス品なのです!

チークの特徴は何といっても寸法安定性、耐久性がピカ一で水にも強く船の甲板等にも使われています。

また、オイルを沢山含んでいる木材なので、非常にしっとりとした肌触りをしていて、経年変化であめ色に変わって行くのを楽しむ事が出来ます。

今回は天井と床、更に軒裏と贅沢に採用させて頂きました!

 

続きを読む

白ボンド

大工の弟子さんが天井の材料にボンド塗ってる所です。

何でもない作業なんですが、丁寧にローラーでのばしているので思わず撮ってしまいました。

親方の指示だと思いますが、職人気質の薄れている業界で丁寧に施工するとする姿勢が伝わってきます。

技術の指導も大切ですが、取り組む心構えを指導するのはもっと大事ですよね。

十年後には一流の大工さんになってますね、目をつけておかないと( ̄▽ ̄)。

ちなみに僕が大工の時はのばさず貼ってました・・・、欲張りなので倍くらい塗りますが(*_*)

 

そしてこの白ボンド!!

皆さん良く知っている、工作などで使った木工用ボンドなんですが、僕が知っている限り変わっていません

40年~50年は変わってないと思います(=゚ω゚)ノ、凄いですよね!!

(メーカーさん努力で実は成分等変わっていたら申し訳ないのですが・・・)

続きを読む

煙突

ジャーン!!

薪ストーブの煙突・・・?

違いますね、煙突の空間確保です!!

内部は不燃材で仕上げ、断熱材も施工します

楽しみですねー

続きを読む

タイル工事

葉っぱの形をした、素焼きのモザイクタイルのデザイン貼りです!

玄関とホールの袖壁に利用しました、入った時に思わず「おー」と言ってしまいました!

ちなみに写っているのはタイル屋さんではなく、クロス屋さんです。

続きを読む