2018_03

配筋検査and配筋検査

配筋検査に行ってきました!

この物件は平屋なのですが・・・、基礎デカ~~い(゚Д゚)ノ

当然、分かってはいたのですが、大きいですねー

基礎部分で50坪ほどあります!

 

強度の低下が考えられる部分には、この様に地面をさげて梁を形成します

かなりの深さまで柱状改良を行っていますので、過剰なのですが

念には念を入れてです(^^)/

侵入者だ・・・!!( ゚Д゚)

 

 

違います、第三機関の検査員の方です(^o^)

僕の検査に加えて第三機関のの検査も受けます!

 

無事、検査も問題なく終了し、コンクリートを打設するのですが

沢山入りそうですね・・・・。

 

僕が言うのもなんですが、こんなん壊れる時がくるのだろうか?

100年たってもなんともなさそう・・・

 

                  murota

 

 

[オープンハウス情報] 寺前町の家

福井市寺前町にてオープンハウス開催します。

 

コンセプトはデザイン+快適性。

耐震と断熱性を兼ね備え

必要なものはそのままにデザインをプラス。

一段下がったピットリビングに

2階まであがる空間にはスキップフロア。

家全体がLDKを中心とする、ひとつの空間に。

どこにいても家族が繋がる

アトリエ5らしい家が完成しました。

 

--------------------------------------------------------

2018年4月7日()・8日()10時~17時

 

※予約制にてご案内させていただきます。

※会場はお施主様のご厚意によりお借りしておりますので、

 小さなお子様のご入場はお断りしております。あらかじめご了承下さい。

※詳しい場所はご予約時にご案内させていただきます。

 

--------------------------------------------------------

 

この機会にぜひご体感ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

幻の内覧会

雪の為、開催できなかった内覧会。

その物件が完成し無事に引き渡しも完了しました。

娘さんに笑顔で出迎えて頂き、中も案内して貰いました。

その際『室田さん、室田さん』と何回も呼んで貰えてとても嬉しかったです。

外観も素敵に仕上がって、いい感じのカブが一台・・・

なんか似合いますね( ^^) _U~~

こだわった一文字瓦もスッキリしていい落ち着きです!!

 

職人さんと、塗り壁のパターン確認をしました。

今回の材料は珪藻土前面押しの材料で、サンプルで実験しましたが

吸湿性抜群です!!

ですが意外と粘度が高くて、コテムラが消しにくい材料みたいで

職人さんとどんな感じが良いか検討して来ました。

この物件は内覧会をさせて頂けるので、仕上がりは見に来て下さい(^o^)/

勝手にパチリして来ました(*´з`)

色々な形状のコテが揃っています

やはり道具は大事な要素ですよねー

 

                 murota

家具の材木

先日、家具に使う無垢材を選びに材木屋さんに行ってきました。

通常の製作家具に無垢材は使わないのですが、今回はお客様のご理解もあり使う事にしました。

一般的に無垢材を利用しない一番の理由は反ったり、割れたりする事です。

今回はその事もご了承の上で採用する事になったのですが、選びに行くと普通にテーブルの天板として使う様な素敵な材料を提案して貰えました。

当然予算は決まっているので、心配しましたが、材木屋さんのご協力で、この入荷したてのウォルナットをゲットしました!!!

これでLDKの家具を作ります(^^)/

無垢材は表情が豊かなので、どうしても存在感がでますし、ハードな印象になります

今回はこの家具に負けないよう、全てのデザインをハードな印象の素材でまとめてあります。

 

こちらは、アフロモシア!

僕も初めて見たのですが、マメ科の広葉樹で重厚で杢目の綺麗な木材でした。

これもゲットです( ^^) _U~~

これは下足箱になります。

この後、綺麗な栃の木を紹介して頂きました

これもゲットです!

これでダイニングテーブルを造ります

天板はこの栃の木で足はウォルナットで造ります

 

今回もご予算内でとても良い物をゲットできたと思います

金額を確認後、すぐに手配して頂きました(*^^)v

 

実はまだお客さんに見せていないのですが・・・・・(*´з`)

 

                          murota

㈱ Atelier5 一級建築士事務所 〒910-0842 福井県福井市開発1-2303-2 ✆0776-54-3218 ✉info@atelier5.jp