【モデルハウス】空調(その後)

サーキュレーター

以前書いた空調の問題ですが、色々実験した結果、日中はエアコンを利用(1台)夜はオイルヒーター(2台)の組み合わせで落ち着きました。

ただ1台だと温度差が出るので、階段の竪穴を利用してサーキュレーターで空気を回す計画に!

でも煩いのでは意味がない!そこで静音性をポイントに選んだのがこれなんですが・・・、

風量が4段階あって最弱は流石に静か!満足なんですが、次の段階は急激に風量が上がり煩いです。

カタログには最弱と最強のデシベルしか書いてないので・・・、嘘ではないのですが、家電選びも難しいですね。

加湿器1

加湿器2

湿度の問題も加湿器2台で解決です!

色々な方式の加湿器があるのですが、今回は気化式を選択!

スチーム式の方が静かなのですが、どうしてもワット数が大きくなるので、

24時間利用する今回はサーキュレーションとしても利用できる気化式にしました。

加湿し過ぎる事がないのも選定理由です。

2種類購入してみたのですが、やはり性能は大手メーカーの方が良かったです。

特に湿度のセンサーが曖昧で10%ほどは平気で違います、困りました(笑)

結果、オート運転ではなく、風量を指定してのマニュアル運転で!

加湿し過ぎない気化式で良かったです(笑)

 

気になる電気代はこの季節で一日500円程でした(全室80畳程ポカポカです)

夜をエアコンにすればもっと下がるのですけどね・・・。 

                           murota

アトリエ ファイブ

TEL. 0776-54-3218


\\     If you don't mind, please follow me!     //

Facebook
pinterest
Instagram


株式会社Atelier5 一級建築士事務所 

 

〒910-0842 福井県福井市開発1-2303-2 

 

info@atelier5.jp