トリプルサッシ(ガラス)

結露しませんでした!

 

リビング等、居室の窓はガラスが三重になっている、トリプルサッシをお勧めしています。

窓など、開口部は一番熱損失が大きな箇所で、特に居室は外気との温度差が多きく、結露やコールドドラフトなどの原因になります。

トリプルサッシにも種類があり、中に充填されているガスの種類が違います。

アルゴンガスとクリプトンガスも二種類がり、クリプトンガスの方が性能が高いなっています。

 

このサッシはクリプトンの方で、実験の日は寒気に包まれ、冷え込みの厳しい朝でした。

外気温0度、室内気温22度、湿度45%、結露するかと思いましたが、全くありません。

 

和室のサッシで、すぐ近くに座っていても冷気を感じる事はなく、窓際で就寝しても問題ないと思いました。

 

また、空気(ガス)層の厚みによっても効果が違います。

例えば、ペアガラスでも種類によって、空気(ガス)層の厚みが違い、性能も変わりますので、場所や開口部の大きさによって使い分けすると良いですね。

 

 

アトリエ ファイブ

TEL. 0776-54-3218


\\     If you don't mind, please follow me!     //

Facebook
pinterest
Instagram


株式会社Atelier5 一級建築士事務所 

 

〒910-0842 福井県福井市開発1-2303-2 

 

info@atelier5.jp